2011年3月アーカイブ

前回、震災があった直後に来日した Fuel Relief Fundのテッドさんを
ご紹介しましたが、今日はその友達で同じFuel Relief Fundのロバートさんが
来日しました。本日の夜行バスで石巻へ向かうそうです。
被災地へ行って、燃料の供給をサポートする、
まさに被災地の方が必要としているものですよね。
世界はつながっています。感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

003.JPG

3か月日本に滞在していたクリストファーさんがいよいよ
今日帰国することになってしまいました。ここ、神保町サクラホテルにも
合計1か月ほどいたのかな?とにかくもう帰ってしまうというのが信じられません。
3か月はあっという間ですね。でも、また近いうちに戻ってくるそうです。
そんなこと言ってて、飛行機乗り遅れてそれこそ再会したら
おちがあっておもしろいですけどね。
冗談はさておき、実際そんなことがあった(飛行機乗り遅れて戻ってきた)お客さんが
過去に何度かいました。

782.JPG

ちなみに左はおなじみのスタッフ、ザクーン山本氏です。

いよいよ春らしい季節になってきましたね。この暖かさは気持ちよくて
本当に眠くなってきちゃいますね。
桜も開花しだしてきて、何をするにもいい季節。
サクラの時期は観光客も多いんですけどね。
今年は桜も泣いてるのかも

クリックすると新しいウィンドウで開きます
今年はまだまだ寒い日が続きますね。サクラはちっとも咲かないなぁ、なんて思っていましたが。
本日近所の靖国神社で桜の花が開花したとニュースを聞きました。あと一週間で満開だそうです。
楽しみですね。 千鳥ヶ淵と靖国神社はサクラカフェから歩いて10分ぐらい。
散歩の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

壁紙:市の花「サクラ」

最近、震災関係の話題を主にとりあげてましたので、
気分転換に別の話題を
先週、イタリアサッカー、セリエAでASローマのフランチェスコ トッティ選手が
対フィオレンティーナ戦で2ゴールを挙げ
セリエA通算201ゴールという大記録を達成しました。
この記録はセリエA では彼以外に5人しかいないのです。
ですからこの記録の偉大さがわかるというものです。
次は通産205ゴールの日本でも有名なRバッジョ越えですね。
ローマのキャプテン、シンボル、フォルツァ!カピターノ

クリックすると新しいウィンドウで開きます
春の選抜高校野球が開幕しました。
震災直後で開催も危ぶまれましたが、
高校生の溌剌としたフレッシュなプレーで
被災地に元気を送ってほしいと思います。
クリックすると新しいウィンドウで開きます

こんにちは、

サクラカフェ、毎日元気にオープンしています!!
節電のため外から見ると電気は暗めですが、OPENしております!

朝は朝食315円 トーストコーヒー食べ放題
昼はコーヒー160円ですっきり。
牛乳がない場合はヘルシーに豆乳ラテはいかがでしょうか?
夜は、ビール!!
イギリス・メキシコ・オランダ・ベルギーほか冷えています。

今日は外に看板を出して神保町を歩いている方にアピール!

IMG_0986.JPG
本日のボードのデザインはスタッフY
今日の格言が気になる・・・。
次回はどんなデザインになるでしょうか?お楽しみに!!
こんにちは、

地震に伴ってヘルメットの購入をしました。
が・・・。何処を探してもヘルメットは売り切れ。
緊急原付のヘルメットを購入しました。
IMG_0982.JPG

かぶり物が誰よりも似合うマリアさん。
ヘルメットも様になっています。

IMG_0984.JPG
余震が続きますが、これで準備万端??

 地震の翌日にピースボードの方から「被災地にブランケットを送りませんか?」と連絡がありました。
これは、サクラカフェのテラスで使っている大きなブランケットが役に立ちそうです!
早速次の日に取りに来て頂きました。
地震 014.jpg
15枚のブランケットに手紙を添えて被災地に・・・・。役に立っているでしょうか。
一日も早い復興をお祈りしております。
メキシコのレスキュー隊の制服です
いち早く、被災地が復興することを願ってやみません

地震 レスキュー 001.jpg

今回の地震に際しまして、メキシコからレスキュー隊の方がいらっしゃいました。
世界のみなさまも心配し、応援してます。
みんな支えあって生きてるのですから。

地震 レスキュー.jpg


 16日の朝、沖縄からサクラホテル宛てに小包が届きました。何だろう、と開けてみると・・・
11日の夜余震が続いた夜にサクラカフェに避難した沖縄からいらっしゃっていたご家族からでした。
箱を開けてビックリ?久米島クッキーと昆布です!
(昆布はあっという間に食べてしまいましたので写真はありません。美味しかったです:)
地震 020.jpgのサムネール画像のサムネール画像  地震 025.jpg
 
 地震の後でばたばたしていたのに、素敵なお手紙とお礼を頂き本当に感謝感激!
今度は落ち着いた東京にあそびにいらしてください。 

 地震の日より、家に帰れなくなっているお客様がいらっしゃいました。
青森から来たお洒落な2人の女の子。
16日にやっと帰れることになり、帰り際にとても可愛いメッセージカードと包みを頂きました。
地震 027.jpgのサムネール画像    地震 028.jpgのサムネール画像
                               包みの中はアーモンドバタークッキーでした? 

無事に家まで辿りつけたでしょうか??
またお会いできる日をスタッフ一同楽しみにしております。

 
今回の地震は日本に様々な面で影響を与えています。
津波、地震、原発、停電、断水。。これまでに日本が直面したことのない
未曽有の危機といっても過言ではありません。
ただ、まだ直接被害を受けていない地域の人はよく考えましょう。
被災地の救済を最優先にして、買い込み、買いだめは控えましょう。
被災地の方々は命がかかっているのです。首都圏地域(茨城、千葉の
一部地域は除く)の方方は特に。食べ物は2,3日食べなくても死ぬことは
ないのです。(水は最低限必要ですが)
あと、寒さ対策としてのガソリン、灯油もそうですね。マスコミの誇張した情報に
惑わされず、落ち着いて、自己中心的にならないようにしましょう。
著:山本

新しいリップクリーム買いました。
ホホバオイルが入ってるとか何とかで、少し高めでした。

地震 015.jpgのサムネール画像
ワーイ ワーイ

が、

キャップを開けた次の瞬間、私は悲しみと恥ずかしさと照れくささとが入り混じった
感情に包まれたのです。

地震 016.jpgのサムネール画像のサムネール画像
なんじゃこりゃ!! 先端、口紅みたいになっとるやん。

こんなのを街中で使用するのなんて恥ずかしい!!

これからは、こっそりと唇に潤いを与えることにしようと心に決めたのでした。


みなさん、こんばんは♪
まだまだ気が抜けませんね。
ニュースを常にチェックして、最新情報を取り入れましょう。
情報といっても、何が正しいくて何が間違えなのか判断するのは難しいですね,,,
私は、信用できる情報を参考にしつつも、基本的には自分を信じるようにしてます。

なにはともあれ、備えましょう。
備えあれば憂いナシです。

例えば、、、

ヘルメット!!
地震 011.jpgのサムネール画像
そうそう、あごひもはしっかりとめましょう★
(地震発生翌日の早朝のため、通常以上にまぶたがはれている)

地震 012.jpg
これはダメです!! そんなやわらかいものでは、キューティクルぐらいしか守れないですよ!!
※キューティクルが守れるかの裏はとれてません。

地震 013.jpg
ナイスです!!

みなさん、備えましょう
日本最大史上の地震なので言葉もないです。
東北の惨状を見たら心が痛むばかりです。
一日も早い復興を。まずは被災者の救済から
インテルの長友選手がジェノア戦でセリエA初ゴールを決めて、パーフォーマンス
を見せた、お辞儀。イタリアではある意味日本人と言えばお辞儀というのが
定着しているようです。
ヨーロッパとは正反対の東アジアの習慣。
意外にもイタリアで流行したらおもしろいですね。

いよいよ花粉症のシーズン真っ盛りです。わたくしも最近は
晴れている日を喜んでいいのかどうか微妙な心境です。
鼻だけならともかく目にまで来ると、大変です
みなさんも気をつけましょう
2月までサクラホテル神保町で働いていたアンクレアが一時日本に戻ってきました!
太鼓のレッスンの為です。


工事.jpg
沢山のおみあげと共に戻ってきました!
楽しい旅の話しは置いといて
チーズチーズ!!!パルマハムも!!

さてさて、一部のカフエリニューあるがある程度終了しました。

IMG_0925.JPG

随分カラフル!
下の引き出しと返却口のシートの色がイチゴを想像させる???
リニューアルはまだまだづつきます?次は本棚。
本棚には洋書限定のエックスチェンジシェルフを作ります。
お楽しみに?

オラ!(スペイン語です。)
もうすぐ春ですね?春に向けて気分転換!
 Sakura Cafe Jimbocho もリニューアルをスタートしました。

IMG_0918.JPG
まずは家具の入れ替え。
組み立て作業を進めるスタッフM!! 汗かいています。
IMG_0919.JPG

一段落つくと、以前使っていた家具の分解。
意外に頑丈にで力が要ります。
IMG_0922.JPG

さて、どんな風に変わったのでしょうか??
次回のブログでお伝えします。




スタッフの山本君が2週間のロングバケーションから帰ってきました。
おみやげありがとう!

yamamoto kun.jpg

26日のシティガイドツアーの続きです。テラスにも人がいっぱい!

tokyo city guide 002.jpg

遅れましたが、26日の土曜日、ここ神保町サクラカフェで
東京シティーガイドツアーのパーティーがありました。
テラスも中も大盛況で、盛り上がりました
みなさんありがとうございました
tokyo city guide 001.jpg

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29