2011年5月アーカイブ

 雨が降ったり、寒くなったり、風が強かったり・・・。不安定な天気で、体を壊さないか心配です。
さて、あっという間に5月が終わってしまいます。6月は何だか気分が晴れませんが、そんな気分を振り払う、新しい飲み物が登場!
ギリシャのレモネード!! 
5753305132_c0b754bfc4_b.jpg
スタッフのマリアさんのオリジナルはギリシャ。お祖母さんから教えてもらったレモンの砂糖漬け。
トッピングにさわやかにバジルがのってます。

Sakura Hotel/Cafe  Jimbocho
Address:  2-21-4 Kanda-Jimbocho, Chiyoda-ku, Tokyo
tel  +81-3-3261-3939
fax  +81-3-3264-2777
 
Facebook: http://www.facebook.com/SakuraHotelTokyo






こんにちは、今日は風が強いですね。
がんばって育てているゴーヤのつるをまきつける棒は、風で吹っ飛びました。
さておき、スウェーデン出身のサクラホテルスタッフマリアとお客様がなにやらポロポロ(私には、スウェーデン語はポロポロと言っているように聞こえます。)会話が弾んでいます。
IMG_1388.JPG
あれれ、良く聞くとお客さんの話しているのはスウェーデン語ではなさそうです。
ノルウェーの方でした。
スウェーデン国旗  and  ノルウェー国旗
ノルウェー語とスウェーデン語はお互い話してて通じあうらしいです。
うらやましい。 それはさておき
ノルウェーからのお客さまが、近所のギャラリーかわまつにて初の個展を開いています。
サクラカフェから歩いて5分ぐらいのところにあります。

ワトソンさんは、ステンシル&グラフィックアーティストです。
シンプルで、暖かさと冷たさが融合した詩的な感覚を持っています。
是非、作品に会いに行ってください。
個展は6月4日までです。

IMG_1457.JPG

Sakura Hotel/Cafe  Jimbocho
Address:  2-21-4 Kanda-Jimbocho, Chiyoda-ku, Tokyo
tel  +81-3-3261-3939
fax  +81-3-3264-2777
 
Facebook: http://www.facebook.com/SakuraHotelTokyo



一週間前浅草ホステルで習字体験がありました。
習字の先生が外国人のお客様の名前を漢字にして手本を書いてくださいます。
それを外国人の方が初体験!
5756830038_0424b01e20.jpg
こちらは、神保町カフェのスタッフコーネリア。
自分の名前に挑戦! 
5756289685_a0ab2d3d8d.jpg

こちらは、
誰さんでしょうか。
亜里沙さん、日本でも使えますね!  
5756282327_b9c0064d8b_m.jpg5756798548_0921f03356.jpgデイビットさん。 
5756802348_d07542f6db.jpg
これすごいです!出入り極める!デイリックさん

さて、これは誰でしょうか?少し難しいですね。

5756260461_b83cd0028a.jpg
父温泉。
答えはサクラカフェに来ると分かりますよ。
本の街にある、サクラカフェ神保町HP
http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/
アクセス http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/access/index.php
Twitter: SakuraCafe_jim
Facebook: http://www.facebook.com/SakuraCafe 
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

おはようございます。といいながらこれを書いているのは夜なんですけど。

そう、今日のテーマはおはようございます、つながりということで朝活です。
まさに朝にアクティブに活動したい方、増えていますよね。
ここサクラカフェは24時間オープンだから朝いちからランニング
したい人にお勧め。
056.JPG

夏も近くなってきて、日の出も早い今日この頃、朝を有効活用しない手はないですよね。
外国人の方も朝早く起きて、ランニングはしないまでも散歩したりしてます。
アクティブですね?と声をかけたら、実は時差ボケで朝早く眼がさめちゃったんだよって
言ってました。今日のブログは落ちがついているのでここらへんで

本の街にある、サクラカフェ神保町HP
http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/
アクセス http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/access/index.php
Twitter: SakuraCafe_jim
Facebook: http://www.facebook.com/SakuraCafe 
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

どうも、日曜日ながら今日はあいにくの雨。
レモンを切って人生のすっぱさを感じてるスタッフ
のはずはないですね。
おしまい

023.JPG

本の街にある、サクラカフェ神保町HP
http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/
アクセス http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/access/index.php
Twitter: SakuraCafe_jim
Facebook: http://www.facebook.com/SakuraCafe 
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

先日、長期滞在していたロンドン在住イタリア人ゲストを、フットサルに連れていきました。

彼はイタリア人。 そしてロンドン在住。
サッカーを知らないわけがない。 それがほとんどの日本人の考えでしょう。
更にはイタリア人、いやいやイギリスやブラジル、ドイツにスペイン・・・主要な国の外国人は
上手いと気づかぬうちに勝手にレッテルを貼ってる。 そんな事ないですか?

さて、彼の実力はと言いますと・・・・
正直、上手くありません。 それが外国人の草サッカーレベルでしょう。
行く前は、「クラブなどは通って無いけど、もちろんサッカーは日常良くやるよ。」
とは言っていましたが・・・・日本人の草サッカーレベルの方が数段レベルは高いと思います。
しかし、何故か蹴った玉の勢いと球際の強さは違います。
明らかに蹴り方も下手くそで素人流、球際はただのガムシャラ・・・
外国人のフィジカルやはり持って生まれたも物なのでしょう。


私の経験では、外国には何処でも芝生の奇麗な公園があり、週末になると何処でもサッカーをやっているのを、確かに多く見かけました。
外国人は約束なんてしません。
公園に行けば知らない人同志でもサッカーが始まります。
ゴールは靴やカバンや木の枝や・・・サイドラインなんかはめったにありません。
サッカーをやる環境は確かに日本よりあるかもしれません。

やるからにはある程度本気になるのが日本人。
まずグッズを集め、日程を組み、人を集め、グランドを有料で借り、そして当日を迎える。
ユニフォームをそろえるグループも少なくないでしょう。

外国人でそこまでやる人はあまり見かけませんでした。
そこまでやる団体は、日本人よりレベルが高いのかも。
しかし外国でよく見かけるのは、先に書いたほうでした。 
クラブ経験者以外の一般外国人はけして上手くは無い! 日本人はなかなかやるのです。

最後に、
「サッカーは万国共通だぁ!」

こんにちは、
このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか・・・。
その前にピクニックへ行きたかった、植田です。
今週は新しいメニューがたくさん登場しています。
昨日はハ二ージョイス、今日はブッフラを焼きました!皆さんもうお試しになりましたか??
さて、明日からスタートするのはココナッツがたっぷり入ったチョコレートトラフルです。ココナッツのほかに何が入っているかは食べてのお楽しみ!
是非ご利用ください。
IMG_0975.JPG


世界のお菓子が味わえる、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777




こんにちは、寒かったり、暑かったり安定しない天気が続きますね。
体調には気をつけてください。

昨日は雨の中、浅草のサクラホステルのキッチンで恒例のメニュー開発の集まりがありました!
今回作ったものもメニューになりますよ?。
さて、今回のメニューの一部をご紹介します。

オーストラリア出身のセイラさんが教えてくれた、スーパーでも買えないお菓子です。
オーストラリアでは子供も大人も大好きで、パーティーには欠かせないそうです。

キッチンで、調理スタート!
DSC_2078.JPG IMG_0965.JPG IMG_0967.JPG

30分後香ばしい香りがキッチンに漂います。

これが、ハ二―ジョイス

IMG_0970.JPG

蜂蜜とフレークのが出会ってしまった。
キャラメルのような香ばしい味わいです。
一度食べたら病みつき。苦いコーヒーのお供に。
これはおいしい!ので、


23日より神保町サクラカフェで販売します。

ほかにも・・・・・
DSC_2057.JPG DSC_2064.JPG 
フランスのサラダ、焼きマンゴー、タスマニアのトリフチョコなどなど・・・・

IMG_0975.JPG 
トリフチョコは、神保町サクラカフェでも近日販売予定です!お楽しみに?


世界のお菓子が味わえる、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777








まだ5月だと言うのに、もう夏のようなお天気ですね。

皆さん、夏のお菓子というとどういうものが思い浮かびますか?
アイスクリームやかき氷、ゼリーなどでしょうか?

サクラカフェ神保町では、スウェーデンで夏によく食べられているお菓子、「Våffla(ボォッフラ)」を月曜日より販売します!

vaffla.jpg
中はフワフワ、外はパリパリ。
ストロベリージャム&バニラアイスと一緒にどうぞ(*^^*)

小腹が減ったときにぴったりのボリュームですので、神保町散策で少し疲れたな・・・と言うときは、是非サクラカフェ神保町にお立ち寄りの上、『Våffla(ボォッフラ)』をお召し上がりください♪



ども!!

神保町大好き山本です。
今日はそんな私の強い味方を紹介します、

カム オン!!
IMG_1392.JPG
でん!

おさんぽ神保町です。 しかもリニューアル!! いい響きですね。
まだまだ知らない店が多いなぁと、つくづく思いました。

IMG_1393.JPG
あっ 私たちも紹介してもらってます

さて、今週末はおさんぽ神保町片手に神保町研究をするぞぉ

ではまた会う日まで

本の街にある、サクラカフェ神保町HP
http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/
アクセス http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/access/index.php
Twitter: SakuraCafe_jim
Facebook: http://www.facebook.com/SakuraCafe
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

蒸し暑くなってきました。ということはビールの季節到来ってことですね。
今週からここサクラカフェ神保町ではアジアのビール、
シンハー(タイ)とバーバーバー(ベトナム)を各500円で売り出してます。

あ、そうそう、タイのビールということで、そのお供にタイカレー(グリーン、レッド各600円)
もありますよ。
それでは!

074.JPG

本の街にある、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777



朝ごはんは一日のスタートをきるうえでとても重要ですね。
朝はエネルギー使いますからね(仕事や通勤、とくに満員電車での通勤は
体力勝負ですからね。)
ただ、朝は少しでも、寝ていたいというのもあります。
睡眠不足の現代人だからこそ、なおさらでしょうね。

朝ごはんで特に大事なのが糖分と炭水化物。糖分は血糖値が気になるなんて方も
いるかもしれませんが、糖分はすぐにエネルギーに変わるので脳にエネルギー
がいって、脳の活性化も早いのです。

さて、前置きはこれで終わりとして、サクラカフェではそんな朝のエネルギーが
足りてない方をサポートしますよ。なんと、315円


でパン食べ放題!さらにスープや
コーヒー、紅茶も飲み放題でつけちゃってます。

なんかテレビCMみたいになっちゃいましたが、お待ちしてます。
スープもこんな風に作ってますよ。

003.JPG


本の街にある、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777


先週まで長い間、泊まっていたイタリアのマルコさんと
オーストラリアのダミアンさんです。
連日、テラスで楽しんでいました。
もう、チェックアウトしてしまったので、今はなんだか寂しさを感じます。
ただ、また会えそうな気がします。

004.JPG


本の街にある、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777


フランスの男の子二人組!自身も今、少しフランス語を勉強していますので
つたないながらフランス語で話してみたら喜んでくれました。
(もちろんかれらは英語話せますけど)
Merci beaucoup!!

001.JPG

日が昇るのが早くなり、早く起きれるようになってきました!このまま朝型人間になりたいですが・・・・・。少し早く起きて、出勤前に朝ご飯をしっかり食べて出勤、通学しませんか??

サクラカフェでは、食べ放題の朝食をやっています。
食パン・コーヒー・紅茶・手作りスープが食べほうだい!
1杯のコーヒーだけでは物足りない!?1枚のトーストだけじゃなく沢山食べたい方お勧めです。

何と5時からやっておりますので、理想のイメージは・・・・・・

始発↓
thumb5.jpg
サクラホテルに荷物を置き、着替える↓
hotel_out.jpg
皇居ラン↓
koukyo01.jpg
サクラホテルのランステシャワー ↓ですっきり!
525円(レンタルタオル100円)
IMG_2985.jpg

サクラカフェで朝食↓
モーニング
上記はあくまでイメージです。でも、一度はやってみたいですね。
でも、こんな大きなイメージは少ししんどいので、これとは関係なく、
お気軽におお立ち寄りください。
毎日元気にOPENしています!!
今の季節が一番、テラスでの朝食は気持ちいです?




 本日念願の新しいTVを入れる工事がありました。
festa 004.jpg

うつりがいい!!
festa 006.jpg

明日には工事が完了して、全館新しいTVとなります。
お客様の滞在が快適になると

みなさん、どーも

しかし、日に日に暑さがます感じがしますね?
いやぁ、暑い暑い

こんな時は避暑地に行って、なんか、こう、ハンモックでゆらゆらしていたいですね、一日中。
image0136.jpg

長野なんてどうですか??
今、長野市がとても盛り上がってるとのウワサを耳にしました!!

古い蔵が密集したエリアにおいしい料理屋やお菓子屋、オールディーズバーなどがあります。
なんといってもオシャレ!!
善光寺の近くには、古い民家を改修した、安宿もあって、宿泊場所もバッチリですね。

長野の情報、欲しいという方、神保町サクラホテルに、こんな良い本、用意してます。
IMG_1244.JPG

テラスで空想長野旅もいいですね?

では、また会う日まで

サクラホテルの事務所を大掃除をしたら、フリスビーが大量に出てきました。
自称かぶり物なら何でも似合うマリアさん、早速フリスビーを頭にのっけています。

IMG_1215.JPG
うむむ、似合っていますね。
でもフリスビーはかぶるものではありません。雨も止んだので、外で久しぶりにリフレッシュ!!!

植田が投げて

IMG_1211.JPG
マリアさん、赤いフリスビーを片手でキャッチ!!
                      IMG_1214.JPG

今度はマリアが投げて、 
IMG_1212.JPGのサムネール画像  
ロングがキャッチ!! 
                     IMG_1210.JPG

ああ、いい汗かいた。

長くいるお客さんだと、日本のいろんな食べ物に挑戦するようですよ。
まあ、カップラーメンは日本発祥だというだけですけど。
アジアを中心に食べられてますからね。
でも、日本のカップめんはレベル高いですよね??

002.JPG


本の街にある、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

昨日に続いて今日も残念ながら雨。
予報だと明日も雨らしいです。
雨の日はどうしても、晴れの日に比べてお客さんの入りは
鈍くなるので、フロントもゆったりとした雰囲気。
フロント業務もすっかり板についてきたコルネリアさん
真剣ですねえ?

003.JPG


本の街にある、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

お客さんも徐々に戻ってきているここサクラホテル神保町。
テラスでは昨日にも増して、楽しいゲストたちで宴会が。。。。
勤務中じゃなかったら参加したかったな?。

写真 (1).JPG


本の街にある、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

昨日に続いて今日も蒸し暑かったですね。
そんなときサクラカフェ神保町のテラスでゆっくりして
涼しむのはどうですか?こんなに楽しい外国の人たちも
いますしね。yes you can!
007.JPG

今日は母の日ですね!

母の日は日本だけでなく、世界各国にもあります。
国によっては日にちやお祝い方法が異なりますが、
日頃お世話になっている母親に感謝の気持ちを表すという点では、
どこの国でも共通しているようです。

アメリカ・デンマーク・フィンランド・イタリアなどでは、
日本と同じ5月の第2日曜日が母の日で、花束やカードを贈るそうです。
フランスやイギリスなどは時期は異なるものの、基本的お祝い方法は同じです。

ちょっと面白いなと思ったのが、韓国。
韓国では5月8日が「父母の日」で、父の日と母の日を一緒に行うそうです。

あと、素敵なのがルーマニアとハンガリー。
「母の日」ではなく「女性の日」とされており、
全ての女性(子供からおばあちゃんまで)に花や贈り物がされるそうです。
なんとも素晴らしいですね!

皆さん、お母様に日頃の感謝はもう伝えましたか?
年に1度のこの機会にぜひ心からの「ありがとう」を伝えましょう!

ども^v^

先日、友人のお祝い事で実家の山口県に帰っていました、わたくし山本と申します。
いくつかお土産を持ってきたので、紹介させてください

皆さんに、山口の雰囲気をより感じてもらうために方言まるだしでいきますので、ご了承くださいませ。
(山口弁は丁寧語だと、あんまり伝わらないので、タメ語を使います、悪しからず)

まずはこれ見てーね
「 獺祭 DASSAI 」
yama3.JPGのサムネール画像

これ岩国ってゆう山口県の市で作られちょる酒なんじゃけど、知っちょるかいね?
「だっさい」っちゅう名前なんよ、カッコエエ名前やなぁと思わん?
カワウソが獲った魚を川岸に並べる様を意味するんてーね。それから転じて、文章やら書くときに文献を広げるっちゅう意味もあるらしいわ。
僕はお酒があんまりいける口じゃぁないけど、これはおいしいと感じたよ

ほんでこれ
yama4.JPG

僕はどっちかゆったらこれじゃね、ふぐの骨せんべえ。
ふく骨せんべい」って書いちゃるけど、ミスプリじゃぁないんよ
山口じゃぁ「ふぐ」のこと「ふく」って呼ぶんよ、まぁ僕は呼ばんけどね。。。。
ふぐの骨エキスがじゅわーっとでてきてから、ぶちうまい!!

これと獺祭でやるのもええっちゃね?

神保町サクラホテルに来てから、「獺祭」下さいっていってもらえれば、飲むことできますけぇ、近くによったときはぜひ!!(注:獺祭はお酒です)

ではまた会う日まで

本の街にある、サクラカフェ神保町HP
http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/
アクセス http://www.sakura-cafe.asia/jimbocho/access/index.php
Twitter: SakuraCafe_jim
Facebook: http://www.facebook.com/SakuraCafe
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

ゴールデンウィークも終盤にさしかかりましたね。
ここサクラカフェ神保町では今日の昼過ぎから
フランスパンの香ばしいにおいがします。
みなさん、もうお分かりですね。カフェで大好評の
コーネリアさんのマミパンのにおいなのです。
手作り、期間限定のため、すぐ売り切れてしまうのです。
ゴールデンウィーク期間中の売れ行きも好調で、本日の午前中は
売り切れ状態となってしまいました。
そんなこともあって、ランチタイム後、コーネリアさんは準備に
大忙し
019.JPG


キッチンはフライパンの温度で暑くなるんですけど、今日はちょっと涼しかったので
ちょうどよかったかも。

020.JPG

さあ、人気商品なのでみなさまお早めに!

本の街にある、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

つい最近生ビールを始めた、ここサクラカフェ神保町。
生ビールを注ぐ時に気づいたことをひとつ。
外国人のお客さんは泡が多すぎるのがあまり好きじゃないようです。
それはビールの量が減ってしまうからとか(某スタッフのコメント)
いっぽう、日本人のお客さんは泡が適度にあるのがベスト
いや、むしろ、ないと生という感じがしないようです。
(もちろん個人差はありますよ)
たしかに、イギリスのパブで生ビールを飲んだときは泡がほとんどなかったなあ
と記憶してます。
ただ、生の泡は実は重要な役割を果たしていると昔、聞いたことがあります。
なんでも、泡のおかげでビールが酸化するのを防げる、つまり新鮮さが保てるという
ことらしいです。
そんなんで、泡を絶やさないように飲むと、唇の上にひげのように泡がつくわけですね。
まあ、当たり前のことなんですけど。
みなさんはどっち派ですか??

クリックすると新しいウィンドウで開きます
こんにちは?
GW楽しんでいますか????のんびりお気に入りの本を探しに神保町をぶらついてみてはいかがでしょうか?GW中神保町のオフィス街はとてもしずかです。
一歩靖国通りに出れば、古書店街がにぎわっています。
こちら、静かなさくら通りの隣の通り、サクラカフェではももくもくと改装に力を注いでいます。
IMG_1204.JPG

本日ついに新しいランプを設置!今までの空色のランプから少し落ち着いた雰囲気を作っています。


そして欠かせないのは、5月のメニュー開発です。
5月はマミのパンに続いて、ワッフルも始めます。
IMG_1198.JPG
焼きたてメープルバターです。 お店で一枚一枚焼いています。
プラス50円でアイスも付けられます!

どうぞお試しあれ?
楽しいGWをお過ごしください!

本の街にある、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777




季節も変わってきたんで、カフェのカウンターテーブルもリニューアル!
う?ん、木目が美しいですね。
何気ないところが日々変わってきているサクラカフェ、
なんで新メニューだけじゃなくて新しい発見がありますよ。

003.JPG

久しぶりに戻ってきたこのタイトル!
書いている自分自身も本当にそう思います。
この外国人のお客さん(左がオーストラリア人で右がシンガポール人)
は本当に楽しませてくれました。
写真を見れば分かるように明るくて楽しい雰囲気を運んできてくれました。
サンキュー!
002.JPG


本の街にある、サクラカフェ神保町HP
Twitter: SakuraCafe_jim
24時間営業 年中無休 モーニング 5:00~11:00
東京都千代田区神田 神保町2-21-4 
TEL:03-3261-3914 
FAX:03-3264-2777

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29