2012年1月アーカイブ

DOMO!!ご無沙汰しておりますジャーマネです。
AKB48の投票も記憶に新しいですが、ウチ「サクラカフェ神保町」でも総選挙やってみようと思います!

エントリーNo.1 「モンスターマンチ」 ポーランド
ドイツ・フランス・ポーランドでスナックNO.1の売上を誇るバールセン社が作る、
「モンスターマンチ」はその名の通りモンスター級のうまさ!?世界のビールと合いそう!!


エントリーNo.2 「チョコバーガー」 ベルギー
チョコといえばベルギーでしょ!?こんなカワイイチョコもあるんですね?!!
パフライス入りのヘーゼルナッツチョコにビスケットをサンドしたユニークな一品。
チョコバーガーには、エスプレッソがピッタリ。


エントリーNo.3 「ライスクラッカー」 日本
外国人のお客様に是非とも試して頂きたい!日本代表のライスクラッカー!!
シュリンプ&ワサビのフレーバーとは、いかにも日本的な組み合わせ!?
外国人も大好きな「キリン」「アサヒ」と一緒にやりたいですな。


エントリーNo.4 「ユピ」 インドネシア
お次はちょっと変わりダネ、インドネシアからの刺客「ユピ」です!!
毒々しい色がたんまない、グリーンアップル味のグミ!!ふわふわ食感が後ひきます!!


ントリーNo.5 「サクラスイーツ」 日本
「サクラカフェ神保町」で「サクラクッキー」ってちょっとベタでしょうか...?
いやいや、これから春の桜の時期に備えて、カフェも満開にしたい!!
桜の花のフレークが練りこんであるので、香りも楽しめるクッキーです。

さあ、あなたが食べてみたい(食べたことある)のはどれ!?
他にも世界のおいしいお菓子知ってるよーってのがあったら教えて!!
皆さんの反応が高いお菓子を販売します!!
といっても、自分ではありませんが。
今日の一つ目のブログと関係がありますが、
スタッフの山本君が今日の深夜、フランスへ向けて出発します。

IMG_2706.JPG

休み前だから、仕事も手が付かず???というわけじゃないですが、
いかにもうれしそうですね。 仕事が終わって、出発、まさに文字通りの
無駄のない日程ですね。
お土産を S'il vous plait! Bon Voyage!

¡Hola! ¿ Qúe tal?

ブルーノじゃないです、ソーイチローです!!

実は大学でスペイン語を勉強してます。

あ、どこかでやってるフランス語講座をパクっ・・参考にして、こちらでもスペイン語講座やりましょう

乞うご期待


てさて、ホテルの仕事での醍醐味は

やっぱり色んな国からきたゲストたちや

カフェを利用してくださるお客さんとのコミュニケーションです。

新しい発見や、新しい価値観との遭遇

いつもシゲキを受けています!

お客さんとはできる限り、話がしたい

けど全員とおしゃべりするのは、なかなか難しい・・・

そこで、こんなものを作りました!!

IMG_2702.JPG

どれ?どれ?
カメラさん、もっと左にお願いしまーす

IMG_2704.JPG
ノート

のノートを自由に使って、コミュニケーションを図りましょう!!
(例:外国ゲストにオススメしたいこの場所!! 僕・私がコッソリ教える、知る人ぞ知るアソコ)

カフェのどこかにしれーっと置いておきますので、皆さんどうぞ使ってください。

全てのゲストが心ゆくまで東京・日本を堪能できることを祈って
IMG_2705.JPG
bye
羽田空港の国際化も早、1年半がたちますね。
個人的に一番、おいしいと思うのは、JALの深夜1時半発の
パリ便


仕事の後にすぐ出発できて、翌日の朝、パリ着。
無駄がないですね。サクラホテル神保町からも三田線、浅草線直通で
40分ほど。ぜひ、一回使ってみたいです。
関東地方は、今まさに、冬型の気圧配置、気候ですね。
湿気なさすぎ、乾燥しすぎてます。


のどがすぐにからからになってしまいますね。
こんな時は、風邪になりやすいから気をつけましょう。
ジンジャーこと生姜は体にもいいですしね。

マサラチャイ

マサラチャイでも飲んで、風邪を乗り切りましょう!
こんにちは!今日も冷たい風が吹いています。
東京は気温が6度!なんと寒いのでしょう!

しかし、ヨーロッパの北欧は?2度~?12度
と、比べ物にならないほど寒いようです!

そんな寒い北欧ですが、今日はスウェーデン
のストックホルムについて書きたいと思います!

スウェーデンといえば、今日本でも話題のH&M
IKEAの発祥地でもあります。

街もファッショナブルで、オシャレなカフェや、洋服、雑貨店が
たくさん並んでいます!
machi.JPG

その中でも、私がストックホルムに行った際に
とても気に行ったお店があります!

それは、マフィンを専門に取り扱うカフェです!

mafin.jpg

このように、甘くておいしいマフィンが豊富にそろっています!

私が食べたのは、クリームとオレオ
がゴロゴロ入っているものでした。

このようなマフィン専門の店は、
ストックホルムにたくさんあります:)

おしゃれなカフェでホット一息し、
美しい街並みを楽しめるなんて最高ですよね!

ストックホルムは、ジブリ作品の
「魔女の宅急便」の舞台でもあるんですよ!

交通の便もよく、地下鉄やトラム(路面電車)
も走っているので便利です!

寒いですが、オシャレな雑貨など見たい方はぜひ!

↓ストックホルムの地下鉄車内の様子。
歩き過ぎて疲れているところです


sweden.jpg


「キング」と言えばサクラホテル神保町名物のあのひとですが、
本日はみなさんに新たなキングをご紹介します。

cupnoodle.jpg

コレだあー!!!
キングサイズカップめん!
こりゃ見るだけテンションあがりますね! 通常のカップヌードルの2倍あります。
215円でお腹いっぱいに食べれて、これでこそ激安な幸せってやつですね。

IMG_4496.jpg

そして竹内特性カップめんは
生卵を2個落としてタバスコをたっぷり入れたものです。
あー贅沢ですなー

デザインフェスタファンの皆さんこんにちは。

お待たせしました、待望の次回デザインフェスタ35のパンフが届きました!

IMG_2689.JPG

今回は赤がベースですね。
意外とシンプルな絵でした。 年々デザインが落ち着いてきているのは気のせいでしょうか?

次回は5月12日と13日に、毎度おなじみの東京ビッグサイトで開催!
今から準備しても間に合う!

興味有る人はパンフがサクラカフェにありますので是非持って行ってください!


観ました??

ヒミズ

衝撃的でした。。

お久しぶりです山本です。



話は変わって、今日お客さんからこんなことを尋ねられました。

「結婚式に行くんだけど、この3万円を新札に交換できる?」

ちなみに外国のお客さんなんですが、3万円とか新札とか、よく日本の風習を御存じで!!

親友の誕生日とのことで、スピーチを頼まれてるそうです。

「5分って長いかなぁ」と気にしてました ^^

素敵なドレスだったので写真撮らせてもらいましたよ!!

IMG_2686.JPG

IMG_2688[1].JPG

あ!左下に素敵な看板!!

Bye
サクラカフェ神保町では、モーニングにスープが登場します。

この寒い冬には、朝は温かいものが必須ですね。

今日は、トマトスープに、ちっちゃいパスタを入れた、スープパスタみたいにしてみました。

IMG_2674.JPG

パスタが下に沈んでしまって、ちょっとわかりにくいですが。

他にも、ワカメスープやコンソメスープなど、日替わりで登場するんで、

乞うご期待!

こんばんは

寒い日が続きますね。
日本海側の北陸、東北、そして北海道はかなりの雪で大変そうなニュースを毎日見ます。
しかし、各スキー場には大事な雪ですね。

ここ神保町でもこれからスキー場に向かう、多くの外国人ゲストがいらっしゃいます。
この時期に来るゲストとお話をすると、たいていのゲストが『これから北海道、白馬』と言います。

IMG_2683.JPGのサムネール画像
のりのりオージー、ショーンさんとジェレミーさん。
スノボーギア一式買いして、明日からスノボー旅行だそうです!
Have a fun !

神保町の隣町、小川町は恐らく日本で一番のスノーボードギア街です。
サクラホテルからも徒歩5分でもうそのストリート(靖国通り)にでれます。
スノーボード、スキー、山用品ならなんでも揃っちゃいますよ。 逆に選ぶのに大変!
興味ある人は是非遊びにきてください!


 

こんにちは!最近サクラカフェ神保町に
世界のビールが集まりました!

全部で10種類以上あるビールですが、
その中でも私のおすすめを紹介します!

有名なので知っている方も多いと思いますが、

photo.JPG
そう!タイの"CHANG" チャーンです!

タイでCHANGはシェアー56%でシンハを抜いて
NO 1になったそうです!!!

サクラカフェ神保町にあるグリーンカレーと一緒に食べると
これほどとない幸福を味わえるでしょう!

私はタイが大好きで、それはもうハマってしまったのですが、
びっくりしたことに、
タイではビールに氷を入れて飲む方が多いんですよ!!!

それではうすまるよーと思いますが、
キンキンに冷えるし、良い感じに味が爽やかになって
以外とおいしいんです;)


koori.jpg

サクラカフェ神保町にお越しの際にはぜひお試しください!!!

タイの雰囲気を味わいたい!そんな方は、氷もお入れしますよ!


余談ですが・・・
これは私がバンコクに行った時の写真です
夜中ににぎわうナイトマーケットの様子です

値切るのに必死な時だったと思います


ri.jpg

たくさんバックパッカーがいて、出会いもたくさんあって
とっても楽しい場所です!!!

海外旅行でどこにいくか迷っている方!ぜひタイをお勧めします;)
1月はどうしても、北半球は観光ローシーズンとなってしまって、
お客さんも少なくなってしまいます。

だ?け?ど

IMG_2578.JPG   IMG_2657.JPG

スロベニアのジェニーさんやスペインのアルマンド兄弟など、
フレンドリーなゲストにサクラホテル神保町で会えたことを感謝、感謝。
また、来てね!

こんにちは。こんな寒い東京からサーッと抜け出して、
南の島で昼からビールでも飲んでしまいたい、ジャーマネこと落合です。

balibeach.jpg



南国といっても色々ありますが、私の中で南国のイメージというとバリ島です。
とにかくアツくて、汗だくになって、蚊が多くて、かゆいわあついわでもう...カーッ!!
ってあまり良いイメージ持ってなさそうに聞こえますよね....?




ところで、昨日のジャマイカの「レッド・ストライプ」に引き続き、今日ご紹介をするのはコチラ!
インドネシアはバリ島からの一本で、その名も「バリハイ」です。
バリ島では「Bing Tang/ビンタン」も有名ですが、私がオススメするのはこっちです。
アルコール度数だけでなく、香りや苦みもあるのにさっぱり飲みやすいプレミアムビールです。

balihai.jpg
バリハイ/Balihai(Indonesia) 600円


そうそう、バリと言えばケチャですね。
男声合唱で「チャ」という叫び声を、各パートが様々リズムパターンで発することで、
独特な16ビートを生み出すというアレです。(分かりづらいので動画でどうぞ)



むかーしむかし、音楽学校の授業で、「ケチャでリズム感を養おう!」という授業がありましたが、
実際にバリに行って本物を見るまでは「何のこっチャ」と思っていましたが、生で見るとすごいですよ?!!

というわけで、サクラカフェ神保町で「バリハイ」を飲みながら、みんなでケチャに挑戦しませんか!?
それと、なにか楽器・音楽やってる方が居たら、いつでも遊びに来て下さい。
ジャンべ、アサラト、デジュリドゥ、口琴、ホーミーなんでも来いです!!

そのうち、「SAKURA CAFE "JAM"」みたいな感じで、ゆるアツいイベントやりたいなぁ.....。
こんばんは

ここサクラホテルでは、多くの外国人ゲストにお越しいただいております。
そんなゲストが良く行く場所・・・
築地・皇居・原宿・渋谷・六本木・・・といろいろとありますが、その中でも、
よくゲストが興奮して話してくれる場所、、、
それは『渋谷スクランブル交差点』です。 



四六時中多くの人々が四方八方から行きかう様子は世界でもそうないのでしょうか。
ちなみに、海外でも有名らしいです。 映画の『東京ドリフト』でも使われてました。
実際に行った人から話をきくと、皆さん『クレイジ―だぜぇ』と言ってます。

東京に来た際は是非とも行ってみてください!

どーも、サクラホテル神保町のジャーマネこと、マネージャーの落合です。
最近は「コンビニの女王」改め、竹内鈴の「R」の巻きっぷりに憧れて、
もっぱら「Hershey's」を連呼して練習をしております。

ところで、近頃お店に来るお客さんが、カフェのビールショーケースを見て、
「ビールなんか減ったなぁ.....」とトゥイットされておりましたが、実はひそかに色々と準備してたんですよ!

Jamming /Bob Marley (まあ、なにはともあれポチっと、ボブでも流しながらお話聞いてください。)

皆さん、「サクラカフェ池袋」ってご存知ですか!?
なんと世界各国60種類のビールを揃えている、キラキラカフェなんです!(特に店長が...カーッ!)
ウチ(神保町)だってキラキラしたい!!ってことで、ドカーンとビールの種類増やしてみました!

中でも今日ご紹介するのイチオシのコレ!!
redstripe.jpg
Red Stripe (Jamaica) 700円


自分が初めて飲んだのは、(何故か..)カナダのバンクーバーに居た時でした。
暑い国のビールに共通して言えるのは、苦味があまりなくサッパリしているものが多いですね。
ビールの色は明るめの金色で、なんと言ってもボトルがカワイイので、
召し上がられた方は、ぜひ記念にボトルを持って帰って下さい!!

本国ジャマイカで飲んだことのある方は、ぜひサクラカフェ神保町でお話聞かせて下さい!
ちなみに、私のジャマイカのイメージと言えば.....

I can see clearly now / Jimmy Cliff

子供のころ「クール・ランニング」という映画を観たのが印象的で、
Jimmy Cliffは他にも名曲がたくさんありますが、今でもこの曲を聞くと映画の情景が浮かんできます。

カフェで「レッド・ストライプ」をご注文頂いたお客様!
ご要望に応じて、店内BGMをもれなくレゲエにさせて頂きます!!
こんなビール飲んだことありますか!?

IMG_2649.JPG
最近サクラカフェが入荷した激レアなお国のビール達です!!


IMG_2654.JPGIMG_2653.JPGのサムネール画像
     ジャマイカの『レッド・ストライブ』              トルコの『エフエス』



IMG_2652.JPGIMG_2651.JPG
        キューバの『ブカネロ』             そして超激レア!ケニアの『タスカ―』
    

以上、世界のビールコレクションからの特にレアなビール紹介でした。
肝心な味はと言うと・・・・
実はまだ入荷したばかりでスタッフも試飲してません・・・・
そんなホヤホヤなビール達!
数に限りがあるので売り切れ前にゲットしろおー!!


本日から私の新しいコーナーを始めます!
「竹内鈴のおすすめコンビニ商品・コーナー」

毎日仕事の後にコンビニを四件回るという竹内
コンビニの女王とも呼ばれる竹内
まさにそんな竹内にぴったりな企画

本日皆様に紹介するには冬限定のこの商品!

ichigo.jpg

バヤリーズの大人のいちごミルク
大人の。。。いちごミルク。。。
何だか気になりません?!
飲んで見ると。。。

通常のいちごミルクやいちごオレより確かに大人の味!
甘すぎず、リンゴ汁で仕上げているため爽やかな香りがします!
これははまりそうですねー

以上!「竹内鈴のおすすめコンビニ商品コーナー」 Volume 001!でした? 

コぉヒーを入れたぁからっ 少しはなそぉよー♪

なんとなく今日はこんな気分です。

フロントに咲くシクラメン・・・・山本です。

マフィンは好きですか?

お客さんそしてスタッフの間でも評価の高い サクラカフェのマフィン

今日は新しい味が仲間に入ったので、紹介します。


IMG_0661[1].JPGのサムネール画像 抹茶&チョコレート

長期ステイ中のフランス人テオも大好き!!

チョコレートが存在感をしっかりとはっきしています!!

コーヒーとセットで300円(単品180円)

・・・・・・・・・・・・・・・食べてね。

最近、世界のドリンクを入荷しました サクラカフェ神保町

ビールが苦手な人には、こちらがおススメです。

IMG_2647.JPGIMG_2648.JPG

イギリスからやってきました、『モヒート オリジナル』です!

御存じモヒートです。
ラムとライム、そしてミントフレーバー!
間違い無く美味しい!

1日、数に限りがあるので売り切れゴメンでーす。

是非お試しを!
昨日の大雪で、今朝の電車は大幅に遅れました・・・・
東京23区外からの出勤の人は、大袈裟ではなくいつもより1時間以上はかかったのではないでしょうか!?


東京都内のラッシュアワー


昔に比べると、電車の本数や大きさも改善され、人口が増えてもマシになった路線もありますが、
人口の増加に『改善』が追いついていない路線もあり・・・・



私が長年愛用している京王線も昔は良かったのですが今の朝は。。。
パンパンに詰め込まれている上にこの速度です。


今日も雪の影響か電車が遅れ、その遅れた分の人が駅にたまり、その人が一気に電車に乗り、
後の駅の人は乗れなくなり、次の電車まで待つ・・・・
最悪な悪循環です。


ま、東京に住む場合はこのリスクは当然と思うべきなのでしょうか・・・

お酒好きな人こんばんは。
お待たせしました!
待望の世界のビールを入荷しました!!

IMG_2642.JPG

どうでしょ!?
飲んだことあるビールはありますか!?
初めて見るのばかり?
アジア、ヨーロッパ、南米、アフリカといろいろと揃えました!
中でもケニアやキューバ、ジャマイカのビールはスーパーレア!!
こりゃー試すしかない!!

当日の数は限られています、
Don't miss it!!!



またまたサクラカフェ神保町で新メニューが登場です!

sloppyjoe.jpg

おやおや?これは。。。?

そうです!今回は新しいFOODメニューの登場です!

スロッピージョー 
コーヒー又は紅茶付のセットで700円
単品 600円

みんな大好き・アメリカ出身のマイケルさんが教えてくれた、
アメリカのランチで定番な一品です!

sloppymichael.png


スロッピー・ジョーと言うものは、
パンにはさまれている肉がハンバーグではなくミートソースでして、
食べているうちに手や口がどろどろになる様子から、スロッピー
(Sloppy)という名前がついたと言う事なのです!!!
うはー おもしろーい!
本日私も試食させて頂きましたが。。。。

UMAI! 
めっちゃ美味しく頂きました。
付け合せにポテトチップスやピクルスもあるので、
お腹いっぱいに食べれますよ!

一日4食限定なので皆さん早いうちに!食べに来てくださーい!

こんにちは
昨日に引きつづき山本です。

昨日は11時間寝ました!!!


今日はブルーノくんと初仕事でした。

IMG_2640.JPG

衝撃の事実!! 二人は同じ誕生日だった!!


これで同じ誕生日の人に出会ったのは3人目!!何が起きた2月27日!!


で、タイトルのニューフェイスってどゆこと?

まさか、ブルーノ君のこと?そのネタもう古いっすやん!!


ノンノンノン


ニューフェイスはコッチ。さっきの写真の背後で光るヤツ。

IMG_2639.JPG

新しいコーヒーマシーン!!!


この新しいので入れたコーヒーはなんだかまろやかな口当たり。

IMG_2638.JPG


新しくなったコーヒーの味をお試し下さいね

値段は驚きの180円

おかわり100円


まじすか!?

こんにちは!今日もとても寒いですね。
雨がふるとさらに寒さが増します。

ここで、寒さもふっとぶ、楽しい
休日のドライブにぴったりのスポットをご紹介します。

寒いですが・・・
海岸周辺のおすすめのスポットを紹介します。

私が好きな場所、江の島について書きます。江の島周辺は
おいしいお店やおしゃれな雑貨屋さんがたくさんあります:)

なんといっても海鮮料理が本当においしい!


sirasu.jpg


これは、江の島で非常に人気のあるシラス丼です。
休日に行くと並んでいる可能性は高いですが、
並んでも食べたいと思わせてくれるこの量!
絶品です。


グルメだけではありません。江の島では、
美しいサンセットも見ることができます。

enosima.jpg

このように、日が富士山に隠れていく姿が見られます。

時期によって日の入りの時間は異なり、
今、1月下旬ですと、17時01分?13分の間くらいに見られるそうです。

感動すること間違いないです。ぜひ行ってみて下さい!



皆さん、黙っててすみませーん!
実は先日、サクラホテル・カフェ神保町で大騒ぎだったのです!
何故かと言えば。。。

そう!サクラホテル神保町が日テレのあの「シューイチ」・「まっじすか!?」と言うコーナーの撮影があったのです!

明日、1月22日午前9時頃放送です!!

サクラホテル神保町に滞在中のゲストの何人か取材を受け、
皆さんがとてもとても楽しそうでしたー 
いや?嬉しいですな!

IMG_2388.JPG

こちらが取材の雰囲気です!!

IMG_2382.JPG

おやおやマイケルくんも参加でした。懐かしいですねー

日テレの「シュウイチ」といえば。。。MCの中山 秀征さん、片瀬 那奈ちゃん、コメンテーターに手嶋 龍一さんやKAT-TUNの中丸雄一さんなど色んな芸人さんが出演ですが。。。

もしかして!

今回も出演してるかも?!?! 

さて!明日が楽しみですね^ー^
ぜったいぜったい見て下さい!!!!


こんにちは

今、とても気になる事は日本の大学における秋入学実施するや否や、山本です。

いつもスタッフみんなに素敵な笑顔をふりまいてくれる、フランスから来たマリーとテオの二人。

                 IMG_2507.JPG


いつも仲良しな2人   いいなぁ

IMG_2627.JPG

あれマリーちゃん、今日は雰囲気違う・・・


あ!髪をばっさり切ってる!!!!

めっちゃ日本人ルックになってる!!


聞くと、東京で髪を切ってみたかったそうな。


その土地の美容院で髪を切るってのは、海外に行ったらやりたいことトップ3に入るよね。山本談


みなさんも試してはイカガ


こんにちは

ドイツ村に行きました。

お花が綺麗な所ですが、今は冬。

こんな冬の時期はイルミネーションが頑張ってるみたいです。

IMG_1140.JPG
日中はだだっ広い芝のフィールドで、
人はほとんどおらず閑散としていました。
ホントに来る価値あったかと心配しましたが・・・・



IMG_1159.JPG
日が暮れた後は・・・・
ド―――ン!!
フィールド一面、、、というわけではないですが、
これほどの一面イルミは観たことなかったです。
人も沢山増えてました。


車があれば東京から一時間で行けちゃいます。
一見の価値はあるかも!

皆さんに大事な報告です!
なんと!

サクラカフェ神保町でパラタが復活します!
わーい
以前はシナモンとお砂糖で味付けをして、お菓子のようなパラタメニューがありましたが、
本日からサクラカフェ神保町のカレーメニューがすべて

ライス 又は パラタ 

お選び頂けるようになりました!
(このとおり)

IMG_2624.JPG

他にはない パラタのサクサク・ふわふわ感がカレーと絶妙な組み合わせなのです!
ぜひぜひ皆さんも試してみてください!!!

こんにちは。
サクラカフェ神保町に新しくカクテルが仲間入りしました!

今イチオシのカクテルは・・・

IMG_2595.jpg
ジャマイカ産のラムを使用していて、豊かな香り、
そして、味わいに深みもあって、それでいてさっぱりしていて・・・
とってもおいしいです。

堀君も大好き!ラムコーク!



IMG_2588.jpg
不動の人気カクテル、カシスオレンジ


IMG_2592.jpg
そしてナッツとキャラメルの香りを楽しめる、トフィーナッツチチの3種類です!

仕事後に一杯という方や、甘いカクテルが好きな方、
是非サクラカフェ神保町で一杯、いかがですか???

そして!!!なんと!!

HAPPY HOUR≪16:00?19:00≫にご来店いただくと
カクテルが各種300円とお安くなります!!

ハッピーアワーでハッピーになりましょう:)

この機会に是非お試しください。お待ちしています:)

IMG_2609.jpg






先日は外国人のお客様に
「日本のご飯は高い!」と言われました^^
そうですね、外国のスーパーの値段に比べると、日本の食材は高いかもしれません。
そのお客様は特に1万円のメロンを見てびっくりしてました。
「皆はいつもどんなご飯を食べてるの?」と聞かれました。

The other day a guest from overseas and I discussed the price of food in Japan.
"Everything here is so expensive!" was his general opinion.^^
Though unfortunately I had to agree, when comparing supermarket prices, Japan is definitely more expensive.
This particular guest was particularly surprised to see a 10,000 yen melon.
He asked, "What do you all eat on a daily basis?"

bk.jpg

と言うことで今日は私の激安夜ごはんを紹介します。
ぶっかけうどんです。しかも食材はすべてコンビニで手に入るものです。

So today I will introduce my super cheap dinner I had the other day.
It is Udon with a poached egg. All the ingredients can be purchased from the convenience store.

ingredietn.jpg

食材はめんつゆ・ゆでうどん・ねぎ・温泉卵! だけ。。。
コンビニで買い物しても300円も行かないと思います。しかも満足度が抜群!
激安生活にバンザイ!

The ingredients are boiled udon noodles, "mentsuyu" (sweet bonito based soup broth), scallions, and a poached egg... That`s it!
If you buy these ingredients at a convenience store, I don`t think it would cost more than 300 yen. Also, it is delicious and super satisfying.
Yay for cheap dinner


神保町と言えば「本」や「カレー」などで有名ですが、
Jimbocho is famous for "Books" and "Curry".

天丼屋さんが多いことでも知られています。
It is also known to have many "Tendon" restaurant here.

色々な天丼屋さんがある中でも、オススメのお店『神田 天丼家』さんをご紹介します!!
Among Tendon restaurants, my favorite restaurant is the one I will introduce this time, "Kanda Tenndonya"!!




『神田 天丼家』さんは「天丼 いもや」という名前で以前より営業していて、
"Kanda Tendonya" used be open as the name "Tendon Imoya" in past days.

ご存知の方も居るかも知れませんが、引越しをされて神保町エリアで綺麗なお店を営業しています。
As you already know, they moved and have their new restaurant in Jimbocho area.




カウンターでは職人さんが天ぷらを揚げる姿を目の前でで見ることが出来ます。
If you take the seat at the bar counter, you can watch the tenpura chef from up colse.


天丼 600円 (みそ汁付き)
TENDON   600Yen (include green tes and miso soup )


サクラホテル神保町に宿泊されるゲストにも、こういった日本の生活を体験してもらいたいと思っています。
I would like you to have some experience the traditional way of life in Japan.

きっとお店の大将と女将さんが笑顔でお迎えしてくれますよ!!
The owener and his wife are greeting you with a smile!!



こんばんわ^?^
本日は大人気コーナー「今日のサクラカフェ・ホテル神保町」を皆様にお送りいたします!

今日の朝はカフェスタッフが掃除をしてくれて、あら ぴかぴか★

IMG_2453.JPG

そしてお昼には久々にカフェメニューを試食。本日は。。。

IMG_2534.JPG

インドネシアカレー! 野菜のカレーですね。お野菜の中には私の大好きなヤングコーン!美味しいですよね^^ 個人的にはどろっとしたカレーが好きですが、久々にスープっぽいカレーを食べるとうまい! ピリ辛くって元気が出ました。

そして現在フロントから見えるけしきは!!

IMG_2576.JPG

あれ。。。
誰もいないですね。

そうです、お客様はみんなテラスで盛り上がってまーす。。。 フロントにいる私はちょっと寂しいかも。。。

IMG_2432.JPG

以上、本日朝早起きして前髪を切ったスタッフ竹内でしたー(笑)


みなさん!クリスマスはどのように過ごしましたか???
きれいなイルミネーションは見ましたか??
クリスマスが過ぎてから早1ヶ月が経ちますが・・・

きれいなイルミネーションを見逃してしまった方!

もっと見たいという方!朗報です。

読売ランドという遊園地で、世界的照明デザイナーの方が手がけた
「ジュエルミネーション」が開催されています。


PHOT00000000000CD8CD_500_0.jpg

なんと!!!!3月11日までやっています。結構長い!


img_1553020_53374137_1.jpg

めちゃめちゃきれいだと思いませんか??!!

私も今度行こうと思っています。


こちらのURLにとんでいただくと詳しい情報がのっています:)







どうも。サクラホテル神保町では他のサクラホテルから
ヘルパーが参上することがあります。
サッカーで言うなら期限付き移籍みたいなもんでしょうか?
ここ最近はサクラホステル浅草から 強力(協力?)2トップ!
IMG_2539.JPG    IMG_2413.JPG

ミスタージョレルとミスター榎戸です。
ありがとうございます。また宜しくお願いします!

先日、観光庁主催の『魅力のある日本のおみやげコンテスト2012』が開催されました。

グランプリはこれ!

fcea4ca13b5a8e03811a82dee794b404adbe69c6_m.jpg
 うちわ銘々皿「四季」です!
金沢の伝統工芸品で、金箔を木製のウチワに飾った物。
取っ手は取り外しでき、小皿とフォークとして使えるとか。


その他にも、いろいろと。
おもしろ消しゴム.jpg猫招き・ダルマセット.jpg
根強い人気、面白消しゴム                  だるまと招き猫




畳の時計.jpgblogger-image-818810433.jpg
畳の時計                          こちらも畳のアイフォーンケース



EXP=1326706237.jpg
『東北の底力』Tシャツ


値段はさまざまですが、やっぱりどれも日本風な物ばかり。
東北Tシャツは是非沢山の人に買っていただきたいですね!
あなたはどんなのが好みでしょか?


神保町サクラカフェは最近、ヤングパワーを感じます。
IMG_2537.JPG

なにやら真剣に勉強?テストの準備?大学生さすがですね。
戻りたいなあと時々思います。

IMG_2538.JPG

フロントのキャサリンも学生じゃないけどカフェ、フロントと忙しそうですが
持ち前の若さと天然さでクリア―しちゃってます。

そんなんで、自分もヤングパワーをもらってます。
なんだか、意味不明なブログになっちゃいましたけど、
以上、神保町カフェの近況報告でした。

前回、紹介した新年ゲストコレクション今回はその2回目

IMG_2507.JPG

フランスからのテオさんカップル

IMG_2455.JPG

スイスのもはや常連!ヨークさん。日本語もペラペラ

IMG_2456.JPG

フランスのガヴィンさん。日本の後はニュージーランドへ旅立って行きました。

IMG_2506.JPG

アメリカのマーティンさん。英語の先生をしています。

IMG_2512.JPG

オーストラリアのジョッシュさん。弟さんが北海道で働いているそうです。
サクラホテル神保町は世界の交差点です。ぜひ、遊びに来て下さい。
今度は女性ゲストの写真も載せます。

カフェの看板が曲がってしまいました・・・

IMG_2529.JPG

荷台の高いトラックが引っかかってしまうんですよね。
トラックの人には確かに厄介です。
実は私も経験者で、一回やったことがあります。。。。
トラックドライバーには基本なんですが、ついつい見落としてしまうんです・・・・
しかも電飾付の看板って高いんですよね。 数十万は当たり前で、なかには百万近くする場合も。。。
私の時は確か三十万くらいだったかな・・・
運転手さんにはお気の毒ですが、修理お願します。

しかし、、、看板壊れていても、サクラカフェ神保町は24時間営業です!!

寒いですね・・・・

今年はまだ寒くないほうだと思いましたが、
やっぱり寒い!!!
私の地元(かなり西側ですが東京です。)は車の温度計が深夜氷点下になってました。。。

日比谷公園の噴水は衝撃でした。
東京のど真ん中であのツララ。

TKY201201120113.jpg
そりゃ寒いわけですよ。


サクラカフェ神保町では24時間温かいお飲み物用意してお待ちしています!


昨日皆さんにさわやかなパイナップルラッシーメニューを紹介させていただきましたが、
実はサクラカフェ神保町ではもう一品!新メニューがあります。
Yesterday, I introduced the newest item on our menu "Pineapple Lassi".
Today, we have another new item I would like to tell you all about.

IMG_0765.JPG

抹茶黒みつラテ!
こちらも300円です。
Green Tea Black Sugar Latte!
This is also 300yen.

最近の日本のカフェでは定番とも言われる抹茶ラテに、
甘?い黒みつとビターな抹茶粉をたっぷり加えました!
次々と新メニューが登場するサクラカフェ神保町。。。
いや?わくわくしますね!

Japanese black sugar (or black honey) is similar to molasses.
Recently in Japanese cafes this is a very popular menu item.
Our latte has sweet black sugar and bitter green tea powder to balance the taste.
Lately we have a lot of new menus at Sakura Cafe Jimbocho!

先日から、サクラカフェ神保町では期間限定の新メニューを始めました!
「カレーの街神保町」に相応しい一品です。

Since the other day, we have introduced a new limited time menu at Sakura Cafe Jimbocho!
It is the perfect drink to introduce in Jimbocho, also known as "The Town of Curry"

IMG_2472.JPG

パイナップルラッシ―!!
Pineapple Lassi!!

300円です。
とてもまろやかでフルーティな味が楽しめる、私のお気に入りな一品です。
発売日からなんと、大人気!寒い中皆さんありがとうございます!
ぜひぜひサクラカフェ神保町にお越しくださーい。
カレーのメニューもありますので、そちらとご一緒にどうぞ?

It is 300yen.
It is very smooth and fruity, one of my favourite items on our menu.
From the first day we introduced the drink in our cafe, it has been really popular. Even though its freezing outside! Thank you everyone.
Please come and visit us and enjoy a cup!
We also have curry on our menu and recommend you eat it together?

新年、新スタッフ、似てますね。

IMG_2444.JPG    IMG_2504.JPG



IMG_2445.JPG    IMG_2505.JPG

確かにポーズと髪形は似てますけど、顔は。。。。

IMG_2446.JPG    IMG_0441.JPG

違いますね。ちなみに山本く?んのピンクの写真は1年前のものです。

だから何って言われたらそれまでなんですけど、このフレッシュな二人に会いに

明けましておめでとうございます!
久しぶりにブログを書かせて頂きます。

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は大晦日の夜、そしてお正月の朝はサクラホテル神保町で穏やかな時間を楽しめました。
一月の二日からは最近サクラホテルスタッフで大流行中の日光の温泉に行ってきました。

Happy New Years everyone!
This is my first blog post in awhile.

How did everyone spend their New Years?
I spent New Years Eve and New Years Day here at Sakura Hotel Jimbocho and had a very quiet holiday.
But on the 2nd of January, I went to a hot springs resort to Nikko. Lately, there is a Nikko fad among the Sakura Hotel staff.

IMG_0709.JPG


日光は東京では味わえないまったりとした雰囲気にかこまれて
とても幸せな時間を過ごすことができました。
せっかっくの日光だったので、世界遺産の東照宮でちょっと遅れた初詣に行きましたー
いやー心が落ち着きますねー 
おみくじも引いて見て、なんと「吉」でした。
ちなみに連れの友人は「危」を引いてしまいました。

In Nikko I was able to enjoy a relaxing atmosphere that you can`t experience in the Tokyo area.
Since we were already in the area, we had to stop by the world heritage Nikko Shines and Temples for "Hatsumode"(The first shrine visit of the New Year in Japan).
It was very serene and beautiful.
I also got a fortune for this year... which said that this year I was "Blessed" or lucky.
My friend`s fortune read "Danger"... neither of us had ever seen such a bad fortune before. It was a little funny.

IMG_0700.JPG

最後には栃木名物のレモン牛乳を飲んで栃木を満喫できた気がしました。
また行きたいなー

Lastly I had the famous Lemon Milk that Tochigi is famous for.
Ah, wish I could go again...

IMG_0711.JPG


こんにちは:-)今日はとってもとっても寒いですね!
そんな寒い日はサクラカフェ神保町で販売している、ジンジャーマサラチャイ(300円)がおすすめです!
生姜が入っているので体の芯からあたたまりますよ。

tyai.JPG               
チャイの他にも、ダブルキャラメルラテや、ティラミスラテ、へーゼルナッツチョコレートラテなど、
バリエーション豊富に体をあたためてくれるホットドリンクもご用意していますので、
ぜひぜひ試してみて下さい:‐)


話は変わりますが先程、新しく仲間となったブルーノさんと、
その指導をする大谷さんがカフェでカフェ業務の練習をしていました。
大谷さんいわく、シュミレーション練習だそうです!

rennsyuu.JPG


大谷さんがお客さん役になっていました!なんともシュールな光景でした。
私もまだまだ新人なので、いつか大谷さんからシュミレーション練習受けてみたいです!


サッカーファンの皆さまこんにちは。
サッカーファンではない皆さまもこんにちは。

さて、今日(9日)の夜中、正確には10日の朝3時に、
FIFAバロンド―ル授賞式が行われます。

EXP=1326129302;_ylt=A3JuMHwWzwlPnQ4AdrCU3uV7.jpg

『バロンド―ル?』ってサッカーファンでない人は思うかも・・・
バロンドールは・・・・例えるなら、サッカー界でのオスカーみたいな・・・・
でもオスカーはアメリカのみの賞であって、
バロンド―ルは昨年には正式に全世界共通の賞となったわけで・・・・
どっちが重みある賞かは人それぞれとして、
サッカー選手が貰える賞で一番の賞なのは間違い無いです。
男子は有名で、過去にはメッシ、ロナウド、カカ、ジダン、カンナバーロ、フィーゴ・・・・
それはそれは名選手達が名を連ねるわけで・・・・・


前置きが長くなりましたが、
そんな大きな賞に
あの『なでしこジャパン』の澤選手がノミネートされているのです!!!
さらに監督賞で佐々木監督も!

これは凄い事なのです!!!
驚くべき、快挙です。
私の中では、陸上トラック競技で日本人が金メダルを取るくらい凄いと思っています
(我ながら満足な例えです。)

私の予想では、澤選手、取ると思います。
ワールドカップで優勝、得点王、MVPとそうなめにした人ですから。
もしダメだったら、不正があったとしか思えない。
取れなければもうバロンド―ルは信用しないぞ?





新しい年を迎え、私たちも新しいフレッシュなスタッフを迎えました。

A new year has come and a new staff came to our hotel/cafe, recently 

ヤマグチのソーイチロー君。フロント業務も・・・

SOICHIRO from Yamaguchi.. He's a receptionist and..

IMG_2504.JPG

カフェ業務もバリバリこなします!!

also, He's a cafe staff.

IMG_2505.JPG


ぜひソーイチロー君に会いにサクラホテル神保町へ、遊びにきてください・・・・・・・・

Pleas visit and say hello to our new friend!!!!!!!!








・・・・ち、ちがうこの人、NEWスタッフじゃない!!

w,wait a minute!! He's not a new staff at all..

この左の人だ!!

He's this GUY!!!!!!!

IMG_2442.JPG


皆さん気づきました?実は、ヒゲをかなーり薄くしました。

well, have you noticed that I made my beards and mustache shorter than before..


2012年は爽やかさを取り入れていこうかなと思います。

2012, I'll go fresh!!

皆さんの今年のテーマは何??

What about you??


ちなみにこのブログの元ネタはコレ

今日から2012年度の大相撲がスタートです。
会場の『両国国技館』はサクラホテルから地下鉄で約15分!


ところで相撲って見たことあります???
特に若い人は無いのでは??
ちなみに、私は恥ずかしながらこの外国人を相手にする仕事に就いてから
初めてゲストと行きました・・・・
ちなみに、、、皇居も・・・・


そんなサクラホテルには相撲協会さんより外国人観光客むけに相撲英語ガイドが
おいてあります。
IMG_2494.JPGIMG_2496.JPG

イカニモってな絵でいいですよね?


IMG_2502.JPG
中には一日のタイムテーブルやら・・・

IMG_2497.JPGIMG_2499.JPG
相撲の歴史やルール、各セレモニー、動作の意味などなど・・・
日本人でも知らない事が盛りだくさんです!
序の口の試合が9時前からスタートって早い・・・


これは素晴らしい!!
相撲業界と秋葉の電気屋さんはしっかりと外国人を取り込んでいますね
グッジョブ!!


最近は日本人力士も着々と番付を上げていますし、
これが日本の相撲です!と言えるような物にしていただきたいですね!


Hellooo

明けましておめでとうございます。
A Happy New Year everybody!!

みなさんにとって今年が良い年になることを願ってます
I hope you all have good one!!


元旦に働いていたとき、年明けから体作りに励む素敵な方々n会いました。
When I worked here on the day 1 of January, I saw lots of lots of hard working people..

IMG_2439.JPG

Running People!!!!!
皇居ランの人々

I had a little chat with them and I knew that they are a running group.
話を聞くと、彼らはランニング団体だそうです。「笑顔で走ろうの会」

They gather once or twice a week and run together.
週に1、2回集まって走るそうでえす。

How nice it is!!
いいね!!

I wish I have friends like them...
僕もこんな友達がいたら、定期的に走ってシャープな体を手に入れるのに・・・

They knew our hotel/cafe because of this..
彼らはこの記事を見て、当ホテルを知ったそうです

IMG_2485.JPG
IMG_2486[1].JPG

I felt the power of magazines...
雑誌の力ってすげー

We're waiting for your next using ;)
またのご利用おまちしてます!!
ここ、サクラカフェ・ホテル神保町は、東京ドームまで歩いて約15分です。
EXP=1325950355;_ylt=A3JvdkoTFAdPIWcA1i.jpg
そんな東京ドームで行われるイベントを紹介します!


key_art.jpg

有料ですが、当日券でも1500円程度みたいです。
中には様々なブースがあります。
特に各地の名産品が並んだ『食』!!
美味しそうなフードやスウィーツ、地酒や地ビール
などなど、、、選びきれない程並んでいるよです。

EXP=1325952403.jpg


pic13.jpg
メインステージでは各地のお祭りの踊りや山車も見れるようで、
盛り上がり間違い無しですね!

うーん、こんなに素晴らしいイベントなのに少しでも英語のHPがあれば・・・
外国人にも日本をアピールするチャンスなのに、もったいない。。。。
こんな素晴らしいイベントはもっと世界に発信すべきでは!フジTVさん!




スタッフがつい最近、日光に行ってきました。
いつ、行っても季節の味がある日光、本当いいですよね。


東照宮、輪王寺、二荒山神社は世界遺産でもあり、外国人にも人気がある
日本の観光スポット!ここサクラホテル神保町からも、日帰りや、1泊2日で
行って来るお客さんも多いです。

季節の味もそうですが、今回、スタッフが買ってきたのは
羊羹です。まさに、日本を代表する御菓子ですよね。

IMG_2449.JPG

さっそく、夜勤の休憩タイムにいただくことにしようかな。
どうも、ありがとございます。

円高円高。。。といっても、やはり年末年始、外国のお客さんは
ここサクラホテル神保町にたくさんいらっしゃいました。

IMG_2443.JPG

シンガポールから(東南アジアは今、景気がいいらしいです。最近、確かに
東南アジアからのお客さんが増えました。)

振る舞い酒と一緒に.JPG

スウェーデンから。(ちなみに左はスタッフのミスター山本く?んです。念のため)

IMG_2447.JPG IMG_2448.JPG

そして、スペインのテンション高い二人組。
数え上げればきりがないので、今日はここまで。
次回をお楽しみに!

三が日も終わり、今日からお仕事の人も多いのでは??
いよいよ2012年が始まりました。
去年はイロイロとありましたから、今年はいい年になってほしいものです。


さて、そんな気持ちを胸に、近所に初詣に行った際におみくじを引きました!

IMG_1066.JPG
IMG_1065.JPG


結果は『吉』でした。。。
これってどうなんでしょう?
人によっては吉が一番いい。
これから尻上がりに良くなっていくから・・・
と言いますが、何か気分良く無い・・・


皆さんはいかがでした?
まだ初詣行ってないとか?

今年が良い一年になりますように!

新年になって、新しいスタッフの登場です。

IMG_2444.JPG

スペインのブルーノ君。フロントそして、

IMG_2445.JPG

カフェでも、活躍中!
ぜひ、サクラカフェ神保町まで、彼に会いに来て下さい

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。

年明け早々に地震がありましたね。少し長かったので、恐ろしかったです。

油断は大敵といわんばかりの、元旦地震でした。

サクラホテル神保町のお正月はこれから始まります

どーん

ふるまい酒.JPG



毎年、サクラホテル神保町ではふるまい酒と称して、ゲストに日本酒をふるまっています。

今年のお酒は 諏訪泉 田中農場2008精米55%

香りがよく、飲みやすい!! とお客さんから好評をいただきました。

そんなこんなで気持ちよくなったゲストとパシャリ!!

ロックバンドになったつもりで・・・とかいって2,3枚撮りました。

振る舞い酒と一緒に.JPG

いやぁー 年明けっていいですね。
※シャンパンはお客さんの私物

常連の皆さま、
まだ見ぬ未来のお客様、
ての皆さま、
2012年もよろしくおねがいします。

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29