Thanksgiving day


もうすぐ「Thanksgiving day」、いわゆる感謝祭です。

感謝祭とは、アメリカとカナダの祝日のひとつです(地域により異なります)。

人によっては七面鳥の日と呼んだりもし、日本のプロテスタント(キリスト教の1つ)では収穫感謝日と呼びます。

アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日になっています。

元々は宗教的な要素がありましたが、現在では家族や友人などが集まり食事会を開く日となっていてます。

アメリカではとくにお正月にお祝いしないため日本でいうお正月みたいなものですかね!?

ちょっと違うかもです…

遠い記憶では、たしかアメリカの学校は1月2日から授業開始していたと思います。

まあ、とにかく私はその際に出てくる料理が大好きです。

主に七面鳥の丸焼き、パンの詰め物「スタッフィング」、マッシュポテトとグレービーソースやサツマイモの料理、デザートにはアップルパイやパンプキンパイなどが出てきます。

写真をお見せしたいところですが、残念ながらございません。

しかし、今年は日本に住んでいる外国人の友人宅に招待されているのでたくさん食って、ではなく撮ってきます。

いつかサクラカフェ幡ケ谷でも、その時折に近い料理を提供できたらと模索中です。

そのときは是非ご賞味 くださいませ。

sIMG_0412

 

 

 

 

 

 

コメント欄

Your email address will not be published. Required fields are marked *