【世界のビールクイズ】あのハイネケンとの微妙な関係。 星好きな人は飲まないと♪


IMG_0980

あけましておめでとうございます!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、こんにちは!

お待たせしました、世界のビールクイズ第10回の答えあわせです!

 

正解は、

ザンッ! 😀

P1011218

 

インドネシアより Flag_of_Indonesia.svg

ビンタン Bintang でした!!!!!

 

赤い星印が読み解けた人は正解したでしょう。

ヒントも星一つ★でしたね :)

 

「ビンタン」という意味はインドネシア語で「」という意味なんですよ。

どうしてこのマークが使われるようになったかといいますと、、、Flag_of_Indonesia.svg

P1011219

 

ここがトリビアFlag_of_Indonesia.svg

その昔、インドネシア初のビールJAVA BIERのラベルを見ると、星印とハイネケンという印字がされているんです!

 

そうです、あのハイネケンです! :)

現地の人はJAVA BIER のことを星マークがあることから「ビンタン」と呼んでいました。

 

その後、オランダがインドネシアを立ち去った後、ビール工場はインドネシアに譲られ、

そこで出来たビールが前身を受け継いだ「BINTANG」だったのです :)Flag_of_Indonesia.svg

P1011221

 

ちなみに、ハイネケンのラベルはこちら!

unnamed (5)unnamed (5)unnamed (5)

やはりどことなく似ていますよね~。

 

味は、東南アジアのビールならでは、

軽くて、ガリッとさっぱり、ちょっぴりドライ。Flag_of_Indonesia.svg

常夏のサンシャインの下で何本もグビグビいっちゃえるスタイルです。 😀

IMG_0981IMG_0982IMG_0984IMG_0983IMG_0978

(ダイビング仲間もみんなBINTANG! :D)

 

インドネシアではNO.1国民的ビールで、バリなんかへ行った日には、もうみんなBINTANGパーティですよ♪

わたしもバリにいたときには、まわりの仲間たちはOFF前になればBINTANGパーリーしていました。

Flag_of_Indonesia.svg

 

そんなテイストをぜひサクラカフェ池袋で味わっていただきたいのですが、

なんと、インドネシアンSTAFFもいるんですよ!Flag_of_Indonesia.svg

PB050381IMG_0985

 

ぜひ、一緒にインドネシアンタイムを味わってください 😀 😀 😀Flag_of_Indonesia.svg

 

それでは!

次回の問題です!

ザンッ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ん~、意外といけるかも!★2.5つでお願いします :)

 

Besok lagi yaaa!!

コメント欄

Your email address will not be published. Required fields are marked *